パワージュエル®セラピー講座について
マスク×秋の抜け毛
こんにちは。岡島紀見恵です。
猛暑日が続いていますが、マスクの影響が気になります…。

この記事の目次

気になる50代からの髪のダメージ

50半ばになると、髪のことは気になりますよね。

最近、ウィッグとかエクステとか
髪が薄くなり始める年代に向けてのテレビCMって増えた気がします。

私のように髪が薄くなるのは嫌だな~…と思っている人が多いのか。
テレビを見ている世代が、それくらいの人たちだからなのか。

どちらにしても、私が意識しているから目に付くのもあるのですけど。

夏は他の季節に比べて、暑さや汗でセルフケアもつい手抜きしがちだし
その上、紫外線や冷房の冷えなど、ダメージは多くあるのです。

そのツケは、暑さが落ち着いた秋、肌や髪にあらわれてくるのです。

秋に抜け毛が増える理由

髪は通常でも、1日に50~100本抜けるといわれていますが
それが秋には200本以上に増えることもあるそうです。

夏の疲れや気候の変動などからのホルモンバランスの乱れ
紫外線、冷房での冷えや乾燥、皮脂の分泌増加が
秋の抜け毛が増える理由にあげられますが

秋になると動物が冬毛に生え替わるように
人間の細胞にもその名残があって、秋の抜け毛が増える
なんて理由もあるのです。

髪は、毛乳頭という髪の毛の根っこのような部分から
毛細血管から栄養や酸素を吸収することで成長しています。

ですから、身体バランスの悪さ、首コリ、肩こり、頭皮や顔のコリがあると
頭皮の毛細血管の血流が悪くなって、栄養も酸素も届きません。

栄養や酸素が不足した髪は抜けてしまったり
しっかりと育たなかったり、髪がほそくなったりします。

姿勢は髪にとっても大事なのです!

マスクをしていると、髪が抜ける?

それとともに、今は身体自体の酸素不足があります。
マスクをしていると、無意識に呼吸が小さくなっているのです。

マスクをしての呼吸は「酸素」だけではなくて
自分が吐いた「二酸化炭素」も多少なりとも再度吸い込んでいますから
体内の「二酸化炭素」が濃くなるんです。

体内の二酸化炭素が増えると、脳は不安を感じるようになるのですが
これはある意味、自己防衛なんですよね。

ここに気づかずにいると、
漠然とした不安が大きくなって自分を見失うことにもなります。

こうしてみると、今のヒステリックなコロナ状況は
みんなの呼吸や身体の状態が悪くなってことも関係しているように思います。

そのうえ、慣れたことは癖のようになって
マスクをはずしても小さい呼吸はそのまま…。

これはなにも髪だけの問題ではなくて、
もちろん免疫力にも大きな影響があります。

必要のないところでも、マスクをしていることは
逆にコロナに感染しやすい身体を自ら作っているのと同じです。

意識して大きな呼吸をしよう!

医学博士の野口英世氏も
すべての病気は酸素の欠乏症である」と述べているように
人にとって、酸素は必要不可欠なものです。

なのに、呼吸は無意識の領域で
意識することもありませんよね?

ですから!
1日に何度かは、大きな深呼吸をしましょうましょう。

それも「吐ききる」ことを意識してね。
全部出してしまえば、酸素はたくさん入ってくるからね。

******************************************************

キレイと元気は、スムーズな体内循環から生まれます。

サロンドルネの施術は、ボティチェックからはじまり
全身バランス、美容整体、ヘッドマッサージ、フットケア、リフトアップと
全身にアプローチしていきます。

【40代からのホリスティックケア】
 あなたもはじめてみませんか?

気になった方は、いますぐこちらをクリック
 ⇒ http://美容整体.com/

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事